ずっとずっと夢見てきたこと。

大好きな大好きな SnowManの大好きな大好きな佐久間大介くんがついにデビューすることになりました!!

こんな幸せなことはありません…!!

ずっとずっと応援していた子がデビューする瞬間というものに立ち会えたのが初めてなので、こんなこと二度とないと思うので、せっかくなので自分の記録的な意味も込めて今までを振り返ってみようかな、なんて思ってみました。

(※長いです。時系列など記憶で書いてるので間違ってるところがあるかもしれません)

 

 

 

私が佐久間くんが当時所属していたグループの「Mis Snow Man」が気になり出したのは

2009年6月7日『フォーラム新記録!!ジャニーズJr.〔1日4公演やるぞ!〕コンサート』

で彼らの「No More Wait!」を見たときです。それまでもジュニアのコンサートには行ったりしていましたが、Mis SnowManをちゃんと見るのは初めてでした。とにかくこの曲がはちゃめちゃにかっこよくて、

「なんかこの子達気になる…!」

と興味を持ちました。

当初気になったメンバーは渡辺翔太くんでした。

「なんか変な髪型してる!きっとおしゃれな子なんだ!素敵!!」

みたいな感じだったと思います笑。とにかく髪型が気になってました笑。

それで、私は行けませんでしたが『ジャニーズJr.夏休み全員集合1日4公演!!』(2009年8月18日)で出たフォトセットの渡辺くん分を友人に代行で買ってきてもらったりしました。

 

 

 

2009年9月『DREAM BOYS』

担降りする前ですが、とにかく彼らを見るのが楽しくて仕方がない!という感じでした。この頃から佐久間くんに降りようかな…と考え出しました。

 


そこから

2009年12月『Kis-My-Ftに逢えるde Show』

2010年1月『新春滝沢革命』

を見て、どんどんMis SnowManにハマって行きました。

 


そしてついに…

2010年4月の『滝沢歌舞伎』で

 


「私!佐久間くん担になる!!!」

 


と決意しました。

とにかくこの年の滝沢歌舞伎の佐久間くんの美しさは素晴らしかったです。妖精だなって本当に思いました(真顔)

一番のメインのバックではありませんでしたが、今まで見た中で一番出番も多かったので色んな佐久間くんが見れました。全てが新鮮で、佐久間くんの魅力をどんどん知って、これはもうダメだと覚悟を決めた感じでした。

 


ここからはゴロゴロ坂を転がるように佐久間くんが大好きになって行きました。当時一緒に暮らしていた姉が丁度同時期に同じグループの宮舘くん担になったので2人で話していると楽しくて、いつもMis SnowManの話ばかりしていたし、少年倶楽部の録画のMis SnowManの出番の場所をひたすらに繰り返して見ていました。雑誌もたくさん買って隅々までしっかり読んでいました。佐久間くんの事をもっと知りたくて、それを知る術は(当時は)雑誌くらいだったので…。 

 ツイッターも当時もやっていましたが、今ほどの勢力のあるSNSではなく(当時はまだまだmixiなんてものも根強く残っていました)調べればすぐ知れる、という感覚が今ほどではなかったように思います。それでもツイッターmixiネット掲示板なども色々見ていました。

 


私はジュニアの子が担当になるのは初めてでした。ずっと森田剛くん担当で、一時期ジュニアの屋良くんにハマっていた頃「ジュニア担にだけはなりたくない!!」とよく言っていました。ジュニアなんていつ消えるかわからない。そんな不確かな子を応援するのが怖い!と非常に失礼な事を思っていました。

 


でも、そんな不安なんて吹き飛ばすように途切れずに当時のMis SnowManは仕事がありました。今思うととても恵まれていたなぁと思います。当時とても勢いのあったデビュー前のKis-My-Ft2A.B.C-Zの絡みも多く、仲のいい友達にKis-My-Ft2A.B.C-Z担の子がいたという事もあり、一緒に舞台やコンサートに行くのがとにかく楽しい!という感じでした。

 


ライトの当たっていない暗い端っこでも、先輩の影に隠れて見えないところでも、どこでも全力でしゃかりきに踊る佐久間くんがとにかく好きで、いつでもどんな時でも元気に笑顔で踊っている佐久間くんを見るだけで私は満足だなと思いました。

「いついなくなるかわからないジュニア担になるのなんて怖い!」

なんて考えは吹き飛んでいました。

この頃はとにかく楽しかったです。純粋に一番「楽しい」だけの感情でいられたのがこの頃だと思います。

 


5月『みんなクリエに来てクリエ!』

当時はそこまでクリエの倍率も高くなく(笑)何公演かクリエに入っていました。ちゃんとMCで話したりコントをしたりするMis SnowManを見るのが初めてで、とにかく楽しかったです。こんなにたくさん歌う彼らを見るのはもちろん初めてでした。

深澤くんと2人でSFというコンビでやっていたコントがほんとーーーに好きでした。

クリエという狭い空間で間近で佐久間くんを見れてとにかく興奮しました!顔小さい!肌綺麗!色白い!!と騒いでいました。

この時のクリエで作ってもらったMisSnowManのジャージ風の衣装が大好きでした。

この頃から佐久間くんの担当カラーの「ピンク」に取り憑かれるようになります。

 


7月『タッキーサマーコンサート 2010 Youも来ちゃいなよ タッキーリゾート』 

9月『少年たち 格子無き牢獄』

11月『滝翼祭』

 


と現場が続きました。すぐ「次の現場はこれ!」と予定が決まり、更にまだチケットも比較的苦労せずに取れ、一緒に行く同じグループ担当の姉、友達(Kis-My-Ft2担当の子でしたがMis SnowManも好きで一緒に行ってくれている子がいました)がいる。

コンサートも舞台も出番が多くとにかく勢いがありました。私が夢中になるのには最適な環境でした。

 


また、当時、今はなき「滝チャンネル」が始まったばかりでした。その動画でもMis SnowManは出番が多かったです。

ドッキリ企画などもあり、扱いもかなりよかったと思います。

「Mis SnowManは事務所に推されているグループだ」と感じていましたし、デビューもいつかするはず!して欲しい!!と強く思うようになりました。

 

 

 

 


年が変わって2011年。

私は毎年初詣に行くのですが、この年から毎年欠かさず

「佐久間くんがデビューしますように。」

とお願いするようになりました。

これはこの年からずっと変わらずに続けています。

 


1月『滝沢革命』

前年と比べられないほど出番、台詞が増えました。佐久間くんはなんと秀明軍の一員!!秀明軍の衣装を着る佐久間くんに感動しました。

 


2月

MisSnowMan主演映画『HOT SNOW』が公開されることが発表されました。

これには本当に驚きましたし、大スクリーンで佐久間くんが見れる!!!と本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。

これの予告を見る為にTジョイ大泉に通ったのはいい思い出です笑。

 


3月

公開予定の映画『HOT SNOW』が地震の影響で公開延期になりました。

 


4.5月『滝沢歌舞伎

変わらず出番は多い。とにかく楽しい!!

この頃から1人で現場に行くことが増えました。それまで友達と行くのが楽しい!と言うの楽しさもありましたが、1人でもどんどん行くようになりました。

 


5月クリエ

何故かMis SnowMan8人での出番がない。真田くん、野澤くんの2人と、佐久間くん、深澤くん、宮舘くん、渡辺くん、阿部くん、岩本くんの6人に分かれて出てくる。

でも、偶然かな?と気にしないようにしました。

 


7月映画『HOT SNOW』公開。

待ちに待った映画!しかもグループ主演。張り切って初日舞台挨拶に行きました。

私が見た回は8人揃っていましたが、姉が見た回は何故か6人。同じグループの真田くんと野澤くんは途中から他の仕事がある、といなくなる。

主演映画以上に大切な仕事!?と思いつつ、心はざわざわするけど、こんなおめでたい時によくない、と気にしないようにしました。

 


真田くんと野澤くん2人だけでキスマイのコンサートのバックのメインで出演する。

残りの6人は嵐のバック。

何故同じじゃないんだろう?と不安が大きくなっていきました。

嵐は激戦すぎてチケットは取れず行けませんでした。

今までは比較的簡単にチケットが手に入っていたので、こんなに大変だなんて!と焦るようになります。

 


映画は楽しくて楽しくて何度も見に行きました!!本当にあの映画を作ってくれたことは一生感謝します。美しい10代の佐久間くんを残してくれてありがとう!!!!

 


8月。

阿部くんが受験に専念する為、休業する事になる。

 


唯一あった『神宮外苑花火大会』はチケットを取り忘れていたけれど、どうしても行きたくてとりあえず現場に行こう!と現場でフラフラしていたら優しいマッチ担のお姉さんに奇跡的に譲って貰えた。(何故かマッチのF1をやっている時の写真も一緒にもらう笑)

それが私の唯一の夏の現場。

去年とは大きな違いでした。

 


9月

『少年たち』

真田くん、野澤くんのみの出演。

 


『DREAM BOYS』

何とかチケットを取って見に行く。

このチケットも取るのに苦労しました。でも、苦労しても頑張ってチケットをとるんだ!!と強く意識しだしたのはこの頃からです。

 


やっぱりバラバラなんだな…何故一緒には出ないんだろうか??今年も一緒に『少年たち』に出ると信じて疑わなかったので本当にびっくりしました。同じグループなのに、とまだ「同じグループ」だと信じて疑っていませんでした。

 


10月

真田くんと野澤くんがいいとも青年隊になる。ユニット名は「noon boyz」。

不安は増すばかりだったけど、まだ大丈夫!!と信じていました。

もしかして2人がいいともに出れない時にピンチヒッターで他のMis SnowManのメンバーが出る時あるかも!!とか夢みたいな事を思っていました。楽しい事を少しでも考えたかったのかなぁ、と思います。

 

 

 

11月

A.B.C-Z 2011 first Concert in YOYOGI』

仕事で行けず。

これが決定打でもうMisSnowManはなくなったんだな、と覚悟をしました。

もうMisSnowManって呼んじゃダメなんだなーと諦めるしかありませんでした。

 


2012年

 


1月『新春滝沢革命』

休業中の阿部くんとnoon boyzの2人を除く、佐久間くん、深澤くん、宮舘くん、渡辺くん、岩本くん5人での出演。

この頃は「岩本たち」と言う呼び名で呼ばれていました。好きになれない呼び名でした。ユニット名ですらありません。

 


今になって思うとあの『HOT SNOW』の舞台挨拶が最後の8人での姿だったんだなーと考えるようになりました。

グループとしての仕事があるのが当たり前過ぎて気付けなかった「ジュニア担の怖さ」をようやく感じるようになりました。グループがなくなることもあるのだ、と。

受験で休業中の阿部くんが戻ってくるのかどうかが不安でした。阿部くんが戻ってこなかったらどうなるの?5人でまた違うグループになるの?それとも、違う人とグループになるの?それとも、ずっと岩本たちって呼ばれ続けるの…???

考えても、考えても、答えは出ません。

当時はジュニアのウェブでの連載なんてありませんでした。更に、雑誌にもあまり載っていない時期だったと思います。

彼らの言葉を聞きたいけれど、それは叶いません。

 


そして、私はこの頃にいくつか決めた事がありました。

 


1つは「勝手な想像をして決めつけない」です。例えば、「前に言ってたこの言葉って、もしかしてこう言う意味…?」とか「これからこうなっていくのでは…?」とか「実はこうなんじゃないの…?」とかとか。

あれこれ考えてもそれが真実かどうか確かめる術などただのファンである私にはありません。「想像」は所詮「想像」でしかないのです。だったら、こんな風に辛い事を想像して悲しくなるよりも、彼らの次の仕事を待とう。それで、その時の佐久間くんのパフォーマンスがすべての答えだと思おう、と。あれこれと憶測は飛び交っていましたが、そういう物も基本的には信じず、見ないようになりました。ずっと見ていたネット掲示板を見なくなったのもこの頃です。盲目的な痛いファンだと思われるかも知れませんが、この頃の私はとにかく色んな事が怖くて、そうするしかありませんでした。

そう決めても「こうなのかな?」とか、考える事は何度も何度もありました。何度も勝手に不安になりました。でも、その想像を決め付けるのだけはしないようにしました。裏側がどんな風になっているかわからないのだから、きちんと伝えてくれる佐久間くんの言葉や、舞台やコンサートでの表情、ダンスしている姿を信じるように心掛けていました。 ファンである「こちら側」に伝えてくれる事だけが真実でいいと思うようにしました。

 


もう1つは「佐久間くんのグッズを複数買いする」です。

それまでは、私はMisSnowManというグループにいる佐久間くんが好きだったので、グループ全員の写真などを買っていました。Mis SnowManが本当に好きだったんです。でもそのMisSnowManはなくなってしまったのです。ある日突然。

佐久間くんのファンがちゃんといるよ、と事務所にわかってもらう方法が私には他にはわかりませんでした。なので今まで他のメンバーに使っていたお金は佐久間くんのグッズを複数買いするのに回すようになりました。

どんなにそのグループが好きでも、そこに佐久間くんがいなければ、私にとってそのグループはないのと同じなんです。だから、佐久間くんがどうしたらずっとジャニーズ事務所にいてくれるのか、それを考えるようになりました。

 


MisSnowManというグループが大好きでした。8人でデビューして欲しいって思っていました。デビューできると信じていました。でも、それはもう叶わない夢なんだなと、そう思うしかありませんでした。

 


不安で不安で仕方のない年明け。

でも、この年も初詣でもちゃんと佐久間くんのデビューをお願いしていました。

どうしてもデビューをしてほしかったんです。佐久間くんだけでも、どうかデビューしてほしい、と思っていました。グループに囚われていてはダメだと。悲しいけどそう考え始めました。

 


そして、最後に見た8人のグループでの姿があの舞台挨拶だった事がとても心残りでした。

その前のコンサートや舞台にもっと行っておけばよかった。ちゃんと8人の姿をもっと見ておきたかった。

こんな後悔は二度としたくない、と。

行ける時にきちんと見に行こうと意識し出したのはこの頃です。

「また来年もある」と言うことはないのです。「後悔のないように、行ける時は行く」これがもう1つ私がこの頃に決めた事です。

 


2月

『ABC 座星劇場』

noon boyzも出ていたけれど、当然扱いは全然違いました。でも、同じ舞台に立っているだけで嬉しかったなぁ。なんだかんだまだMisSnowManを諦めきれていませんでした。

 


4.5月

滝沢歌舞伎

阿部くんが帰ってきた。

帰って来なかったらという不安があったのでとても嬉しかったです。

この年はメインの役どころを関西の子達がやっていました。今まで出ていなかった子達が、ずっと出ていた佐久間くん達よりも出番が多い役をやっていました。人気とかもあるし、仕方のない事だとはわかっていたけど、悲しくなりました。

上がいなくなったら、その位置に上がるのは佐久間くん達だと思っていました。でも、現実は違いました。「必ず順番が回ってくる」ということはないのだと知りました。

 


5月3日

SnowMan』と言うグループ名を貰う。

嬉しかったです。やっと「岩本たち」じゃなくなるんだ、と。レポを読んでも信じられなくて自分で入った日にスクリーンに映る「SnowMan」の文字に泣いてしまいました。佐久間くんの事で嬉しくて泣いたのは、佐久間くんを好きになってから初めてでした。

 


5月

『クリエ』

noon boyz編というバージョンがありました。前ほど気にはならなくなりました。佐久間くん達はもう「SnowManなんだから」と、そう思えました。

公演期間中に何故かSnowMan全員派手な髪色に染めてきて何事!?とザワザワする。

 


7月

『バカレア』の最終回。

SnowManがバカレアの映画に出ると予告を 見て知る。

家で叫びました(当時のご近所さんごめんなさい)あの派手な髪色はこれだったのかーーー!!!!と。

 


7.8月

『TACKEY SUMMER CONCERT 2012』

神宮外苑花火大会

夏にコンサートがあるって素晴らしい!!!!!!!!!!

やっぱり夏のコンサートツアーにメインで付いてくれるって楽しいなって心底思いました。やっぱりアイドルしている佐久間くんが好きなんだなって思いました。

しかも、この滝ソロツアーでバカレアのSnowManバージョンの前売り券を売ってくれたりしていました。もちろんたくさん買いました。

1人で地方遠征にも行きました。もう後悔はしたくないと思っていたので。

 


9月

『DREAM BOYS』

オラついてる自担が好きじゃないジャニオタなんていないと思うの。

前年のドリボに比べて心に余裕がありました。

 


タッキー&翼 10周年記念イベント』

東京ドームでの派手なコンサートです。たくさんの先輩たちとともに舞台に立っている佐久間くんが見れて嬉しかったです。noon boyzの2人と一緒にコンサートに出ている姿をひさしぶりに見れたのもとても嬉しかったです。

 

 

 

10月

『バカレア』映画公開。

舞台挨拶には仕事で行けませんでしたが、初日に仕事終わりで映画は見に行きました!!

ほんっっっとーーーに、オラついてる自担が好きじゃないジャニオタなんていないよね?そうだよね???

佐久間くんはチームの二番手の役で台詞も多いし美しいし夢のようでした…。

 


11.12月

『ジャニーズワールド』

革命が終わってしまった…。

やっぱり「来年もある」はないんだなぁ、とこの時も思いました。

この舞台もいい感じにジャニーズっぽくてぶっ飛んでいて大好きでした。

 

 

 

2013年

 


1月

『ジャニーズワールド滝沢ver』

これ!これ!!革命じゃん!!!

やっぱり革命がないと年が明けないじゃん!!!!!文句なしに楽しかったです。

 


3月

『ジャニーズワールド感謝祭』

アイドルらしいコンサートに出ているSnowManが見れて楽しかったです。しかも東京ドーム!!

 


4.5月

『滝沢演舞場』

ついに二番手に上がりました。本当に嬉しかったです。前に先輩は誰もいません。出番も当然増えましたし、先輩の陰に隠れて見えない、なんてこともありません。

 


5月

『Live House ジャニーズ銀座』

なんとSnowMan初の単独公演!!しかも2公演から追加されて7公演に。

嬉しかったなー。本当に嬉しかった。

死んでも行くと思って頑張って行きました。

6人で「No more wait!」歌ってるのとか本当にテンション上がった。またこの曲が聞けると思っていなかったから本当に嬉しかったです。

そして…佐久間くんのソロ…

…う、歌下手ーーー!!!!!笑

ごめんなさい。下手だったんです。今はとっても上手くなりましたが当時は下手でした。びっくりしました。忘れられません笑。岩本くんもソロはあんまり上手くなかったかな…?そう思うと今の彼らの歌のレベルは本当に上がったなぁって思います。

嬉しくて泣いたし、時間があっという間で終わってほしくなくて泣きました。泣いてばっかりいました。

おにぎりに異常に反応するようになりました。

 


8月

神宮外苑花火大会

まさかの夏の仕事がこれのみという…。

やっぱり推されてるグループじゃないのかな?という不安がよぎります。

花火大会はもちろん楽しかったです。

夏に仕事がなくて暇すぎて現実逃避しだしてアニメにハマったりしていた時期でした…。

 


9月

『DREAM BOYS JET』

10月

『ABC座』

夏に仕事がなく干されているのかと不安になりましたが、舞台が続きました。安心しました。このまま舞台班になってしまうのかな?と思い始めました。

 


11月

Kis-My-Ft2 SNOW DOME の約束』

やっとコンサートが来たよ!!冬だけど!コンサート嬉しい!!!しかもキスマイのバックで東京ドームで派手なコンサート。とても楽しかったです。

やっぱりキラキラアイドルしている佐久間くんが好きだなぁ、と。

 


12月

『Johnny's 2020 WORLD』

岩本くんがいない。

謹慎?どういうこと??不安になりました。戻ってくるのかどうかもわかりません。

待つしかありませんでした。

 


2014年

 


1月

カウントダウンコンサートでジャニーズWESTのデビューが発表されました。

SnowManと年の近い子達です。滝沢歌舞伎で共演もしています。年下の子もいます。人気、実力ともにSnowManよりは確実に上だと理解はしていましたが、複雑でした。

ジャニーズの他のグループのデビューが喜べない日が来るなんて思っていませんでした。

もうデビュー出来ないのかなぁ、とぼんやりと考え出しました。

 


それでも、やっぱり初詣では恒例の「佐久間くんがデビュー出来ますように!」のお願いはかかせませんでした。

どうか、いつかデビュー出来ますように。

私には祈ることと、現場に行く事、そして本当に僅かな数ではありますが佐久間くんのグッズや写真を複数買う事ぐらいしかできませんでしたが…。

 


1月

『Johnny's 2020 WORLD』

年が明けてももちろん岩本くんはいません。今はデビューなんて言ってる場合ではないなぁ、と思いました。

とにかく岩本くんが帰って来てくれないと。

 

 

 

2月

映画『仮面ティーチャー』公開。

出番は少なかったのですが、佐久間くんも出ていました。舞台挨拶ももちろん行きました。舞台以外の仕事が嬉しかったです。

 


3月

滝沢歌舞伎博多座

4.5月

滝沢歌舞伎新橋演舞場

岩本くんが帰って来ました。

安心しました。6人の姿がまた見れてとにかく嬉しかったです。

博多は遠かったけど行かない選択肢はありませんでした。博多の食べ物は何でも美味しかったです。舞台ももちろん楽しかったです。

 


5月

『ABC座2014 ジャニーズ伝説』

ハードスケジュールに舞台が続きました。現場があることが何より嬉しく、たくさんのジュニアの中からSnowManが選ばれることが嬉しかったです。

 


6月

『ジャニーズ銀座』

またSnowManの単独公演がありました!!

楽しかったです。

noon boysの2人の出番は別々でした…さみしく感じました…。

 


7月

『Kis-My-Journey』

夏のコンサートツアーにメインのバックでついていました。しかもキスマイ!ドームツアーなので当然楽しいです。

でも、気になることがありました…。

メンバーが佐久間くん、渡辺くん、宮舘くん、阿部くんの4人のみだったのです。

岩本くん、深澤くんはEXシアターのガムシャラに出ていました。

別々の仕事…Mis SnowMan時代を嫌でも思い出してしまいます。

でも「SnowMan」としての出演だったので、大丈夫!!と信じるしかありませんでした。

 


9月

『DREAM BOYS』

ちゃんと6人揃った SnowManです。安心しました。

 


11月

『Kis-My-Journey』東京ドーム

12月

『Two Top Treasure Tackey & Tsubasa Tour 2014』

コンサートが続きます。キスマイは4人のみでしたが滝翼(翼お休み)はちゃんと6人でした。やっぱりコンサートは楽しいです。

 


2015年

 


1月

『新春ジャニーズワールド』

今年もこのトンチキな舞台がやって来た。

 


4.5月

滝沢歌舞伎

今年はこれに全てをかけることを決意しました。

 


5月

『ジャニーズ銀座2015』

やっぱりクリエは楽しい。もっと大きな会場で見たいと強く感じ始めました。

 


8月

滝沢歌舞伎シンガポール

行きました。今年はこれにかけると決めていたので夏のコンサートは諦めました。

国境を超えても佐久間くんは最高に可愛かったです。

 


9月

『少年たち』

私の意識を大きく変えた舞台。

最初この舞台が発表された時、出演者はSixTONESと関西ジャニーズジュニアと発表されました。

悔しかったです。

SixTONESの方がジュニアの番組の出番が多い事、バカレアでもドラマの主演だった事、わかっています。

でも、「負けた」と思った。

 SnowManの方が舞台の経験値は絶対に高い自信がありました。日生劇場を埋められる自信もありました。

でも、選ばれたのはSixTONESだったのです。

………が。

なんと!追加のキャスト発表で SnowManも出演すると!!

SnowMan担は試されている」と感じました。私が勝手に感じていただけかもしれませんが…。今、ここで人気があると証明しなくてはならないと強く感じました。なので、可能な限り舞台も見に行きました。行くたびに必ず佐久間くんの写真セットを買っていました。ファンレターを書くようになりました。ファンレターに関しては、自己満足ですが舞台のいいと思ったところ、直して欲しいと思ったところなどの感想をなんでも書きました。佐久間くんの手元に渡るファンレターが1通でも多いと思ってもらえる為だけでもいい。読んでもらえなくても構わないと思っていました。舞台に行ける日は毎回ファンレターの箱に手紙を入れるようにしていました。

まだまだ遠いと思っていた「デビュー」に近付けているのかもしれない、とデビューを強く意識し始めました。

関西のジュニアに詳しくありませんが、この舞台を見て向井くんが大好きになりました。私は単純な人間なので基本的に佐久間くんと共演した人は好きになります笑。

そして、初めてのオリジナル曲が出来ました。「ZIG ZAG LOVE」大好きな大好きな大切な曲です。この曲を初めて聞いた時、本当に自然に涙が出ました。

A.B.C-ZKis-My-Ft2が歌っていた「少年たち」の曲を歌って踊る SnowManが見れたことが嬉しくて、誇らしかったです。

 


12月

『Johnny's World 』

2016年1月

『Johnny's World 』

この年は舞台の会見に出ることが出来ました。

 


4.5月

滝沢歌舞伎

この年はSixTONESの京本くん、ジェシーも出演しました。ジャニーズワールドでもそうでしたが、SixTONESとの絡みが多くなるのも楽しくて嬉しかったです。

 


5月『ジャニーズ銀座2016』

もちろん SnowManの単独公演がありました。

真田くんがLove-tuneになりました。

私は、Mis SnowMan時代はメンバー全員の写真を買うようにしていました(当時はグッズが全然出ていなかったので、買えるのは写真くらいでした)でも、Mis SnowManがなくなってしまってから、佐久間くん以外の人の写真やグッズは買わないようになりました。その分、佐久間くんを多く買うようにしていたので。でも、唯一他にも写真を買っていたのが真田くんでした。真田くんと佐久間くんの組み合わせが大好きでした。HOT SNOWのメイキングの2人の仲の良さそうな姿が本当に好きでした。だから、真田くんは SnowManではないけど、担当ではないけど、私にとっては特別なジュニアでした。

その真田くんが遂にMis SnowManとは全然違うところに行ってしまったんだなぁ、と。嬉しくもあり、寂しくもありました。

 


7.8月

Kis-My-Ft2 CONCERT TOUR 2016 I SCREAM』

夏のコンサートツアーにグループでガッツリ参加でした。夏らしい仕事。

 


7.8月

『Johnnys' Mr. KING SUMMER STATION』

並行して違うコンサートもありました。しかも SnowManがバックではなくジュニアのコンサートで。単独ではありませんがメインです。佐久間くんは初のEXシアターでした。スタンディングは辛かったけど楽しかったです。夏にバックとしてではなく仕事があるのは初めてでした。嬉しかったです。

 


9月

『少年たち 危機一髪』

去年に引き続きSixTONESと主演です。ポスターが明らかにSixTONESに比べて写真が小さいとか色々言われていましたが、それでも主演です。どんな端っこに写っていても、小さくても、そこにきちんと佐久間くんがいるなら私は構いませんでした。2年目もあるという事に感謝していました。去年ほどではありませんでしたが、頑張ってたくさん見に行きました。

この年は千秋楽にハイタッチがありました。まさかハイタッチがあるとは思っておらずとても取り乱しました。佐久間くんに「だいすきですぅぅぅーーーー」と言った記憶しかありません。多分すごく気持ち悪かったと思います、私。

 


12月

2017年1月

『ジャニーズオールスターズアイランド』

「全員が主役」というコンセプトでした。所々「???」という感じではちゃめちゃでした(いつものこと)

Kis-My-Ft2A.B.C-ZのメンバーがWキャストで出たり、ガチャのゲストがあったりしました。すごかった…。

明らかにMr.KINGの出番が多かったです。

 


3月

『ジャニーズJr.祭り』

横浜アリーナでのジュニアのコンサートです。私が佐久間くん担当になってから初めてのちゃんとしたジュニアのコンサートでした。横浜アリーナでジュニアのコンサートをやっていた時、佐久間くんは出れない時がありました。それがとても悔しく、寂しかったのでとてもとても嬉しかったです。しかもグループの曲もたくさん歌って出番もたくさんありました。

この3月まででオタ活は一旦お休みしようかなと考えていました。佐久間くん担当になる前からこの年までは好きに遊ぶと自分の中で考えていた期間があり、ちょうどその時期が来たのです。最後に横アリなんて相応しいし、よかったのかもしれない…と思っていました。

これから先は少し舞台やコンサートに行くのを控えるようになりました。

佐久間くんが嫌になったとかではなく、ずっと前から「この年まで」と決めていた、というのが大きかったです。

 SnowMan、佐久間くんのデビューに対する異様なこだわりが少し落ち着いたのかなぁ、と自分では思っていました。

 


4.5月

滝沢歌舞伎

滝沢くんプロデュース、衣装健くん、振り付け五関くんで「Boogie Woogie Baby」が披露されました。舞台で派手に披露させてもらったのは嬉しかったです。前年までに比べて舞台に入る回数は落ちました。

 


5.6月

『ジャニーズ銀座』

恒例行事のようにやって来るクリエ。クリエ卒業組もいる中、 SnowManはいつまでクリエに出てくれるのかな?と思い始めました。オタ活を控えると言いつつちゃんと行っていました笑。

 


8月

『King’s Treasyre』

SixTONESと合同公演もありましたが、 SnowMan単独のみ行きました。

丁度オタ活を控えていた頃だったので、サマパラ(中島健人くん)も行っていません。

1日2公演入った日に、昼公演と夜公演の間に近くのカフェで休んでいたら原因不明の蕁麻疹が手足に出てしまい、これはEXシアターアレルギーだ…と思ってました笑。

やっぱりスタンディングはしんどかったです…。

 


9月『少年たち』日生劇場

10月『少年たちライブ』

10.11月『少年たち』松竹座

オタ活を控える~なんて言ってたら、前年までの「少年たち」とは違うライブ、そして大阪公演がありました。

これは!と思い、やっぱりまだまだ頑張ろう!!とオタ活を控えるのをあっさり辞めました笑。控えると言っていた期間は結局半年程度でした。

ただ、 SnowManがデビュー出来るのかどうか、とかはあまり考えないようにしていました。「少年たち」1年目はデビューに近づいている!と思っていましたが、あれからデビューに近づいたのか遠のいたのか、わかりませんでした。

 


12月

『湾岸ライブお台場土日の遊び場』

今までなかった時期になかったライブでした。いろんなグループの公演がありました。かなり激戦で1回しか行けませんでしたが楽しかったー。

 


2018年

 


1月

『JOHNNYS' Happy New Year Island 』

King & Princeのデビューが発表されました。

この子たちが推されてたのはわかっていました。人気も SnowManよりも明らかにありました。若くてキラキラしていてジャニーズっぽくて一般受けも良さそうです。納得のいくデビューでした。そう思っていました。仕方のない事なんだな、と。 

今回のデビューは笑っておめでとうって言えるよ、なんて思っていましたし、周りにも言っていました。

でも、King & Princeのデビュー発表後に初めてアイランドを観に言って、幕が開いて佐久間くんを見た瞬間、本当に思ってもみない事で自分でもびっくりしたのですが、大号泣してしまいました。

その時、やっと「あぁ、私はこんなに悔しかったんだ」と気付きました。

King & Princeのデビューが納得のいくデビューだなんて思っていないんだな、と。やっぱり私はこんなにも佐久間くんにデビューして欲しいんだと。何故デビューに選ばれたのが佐久間くんじゃないんだと悔しくて悔しくてたまらなかったんだなーって、本人を見てようやく気付いたんです。

このKing & Princeのデビュー発表によって、とにかく私は不安でした。

自分達より年下の子がデビューした事により、佐久間くんが辞めてしまわないかが。 SnowManのメンバーが欠けてしまわないかが。

ただ、どんなにどんなに私が不安に思っても、佐久間くんが、 SnowManが何をどう考えているのかなんてわかりません。

佐久間くんは、笑顔で舞台に立っていたし、全力で踊っていました。その姿が全てだと思いました。やっぱり応援したいと強く思いました。

 


2月

『ジャニーズJr.祭り』大阪城ホール

初めて個人ウチワが出ました。うれしくてたくさん買いました。もう二度とないかもしれないとも思っていたので、必死でした。

グループのプロデュースグッズもたくさん買いました。

 


3月

『ジャニーズJr.祭り』横浜アリーナ SnowMan単独

夢に見た横浜アリーナの単独公演です。バックもいなくて SnowManのみです。本当に夢のようでした。クリエの狭い会場からここまで来たんだな、と本当に嬉しかったです。2012年に同じ横浜アリーナで行われたジュニアのコンサートに出れなかった SnowManが単独で横浜アリーナを埋めている事が嬉しかったです。嬉しすぎてやっぱり泣いてしまいました。

 


3月

映画『ラストホールド』

A.B.C-Zの塚田くん主演映画に SnowManメンバー全員で出演しました。出番もかなり多い映画でした。舞台挨拶ももちろん行きました。グループでまた映画に出てくれて本当に嬉しかったです。

 


3月

YouTubeのジュニアチャンネルが始まりました。 SnowManももちろんあります。動画が毎週更新です!すごい!!

ただ、真田くんのいるLove-tuneはいません。色んな噂が飛び交っていましたが、あまり見ないようにしていました。心配でした。

 


4.5月『滝沢歌舞伎新橋演舞場

6月『滝沢歌舞伎御園座

 名古屋の御園座での公演がありました。

 SnowManの出番は相変わらず多いです。

 


ついにクリエの呪縛から解き放たれました。クリエが始まった初年度からよく通ったね!自分!!笑

 


8月

『サマーパラダイス』

今年はなんと SnowManの単独公演です!サマパラで単独!!信じられません。

色んなグループの公演がありましたが、 SnowManは公演数も多いです。嬉しかった…!立ち見席で死ぬほど見えない回とかありましたけどとにかく楽しかったです。夏に単独のコンサート!EXシアターの呪縛からも解放されました。

 


9月

『少年たち』

前ほど必死ではありませんでしたが、やはり大好きな作品です。 

 


10月

『キャッシュオンデリバリー』

佐久間くんと深澤くんの主演舞台です!!しかも外部の。本当にびっくりしました。作品もとても面白くて、佐久間くんの演技力の高さにとても驚きました。外部の役者さん達に負けずに演技する佐久間くんは輝いていました。

 


11月

真田くんが退所しました。真相はわかりませんが、人気のあったLove-tuneが急に干されて辞めるという事に不安はもちろんありました。 SnowManだってわからない、と。

真田くんのことも本当に大好きでした。佐久間くんとずっと仲良しだと思っていたので、寂しかったです。仕方のないことなのですが…。

 


12月

『ジャニーズ キングアンドプリンスアイランド』

 SnowManは1月途中までの出演です。何故なら2月の「滝沢歌舞伎」の主演が決まったのです!引退した滝沢くんの後継者として抜擢されました。

アイランドも途中までの出演にも関わらず、きっちり出番はありました。

 


12月

カウントダウンコンサート

 SnowManだけで曲を歌いました。前年も歌っていたようでしたが、入れなかったのでこの年は入れてとても嬉しかったです。

 


2019年

1月

 SnowManの増員が発表されました。6人から3人プラスの9人になりました。

私は、そのニュースを聞いて純粋にただただ嬉しかったです!!

私は、ずっと変化を望んでいたのかもしれません。 SnowManはこのまま何も変わらず、ずっと同じスケジュールの舞台をただただこなしていくだけなのかな、いつか消えてしまうんじゃないかと心のどこかでずっと不安でした。デビューして欲しいと思っている反面、出来るのかわからないと思っていました。

 SnowManが大好きで、実力もあるとわかっています。

でも、それがイコールデビューに繋がるのかは長年見てきてもわかりませんでした。

年下の子でも勢いがあれば一気に SnowMan追い抜いてデビューする事だって不思議ではないのです。

気付けば SnowManはみんな20代後半で、佐久間くんはデビュー最年長記録の五関くんの年齢と同じです。ジュニアも昔とは変わってきてジュニアのままで仕事も増えてデビューが全てじゃないと言う感じになって来ていました…。

でも、私が望んでいたのは「変化」で「デビュー」でした。

「今まで見たことのなかった SnowManがこれからは見ることができるんだ!まだまだ楽しみがたくさんある!!グループとしての伸び代もある!!」と期待してワクワクしていました。

でも、ネットを見ると反応は様々でした。

マイナスの意見もとても多かったです。

びっくりしました。みんなが喜ぶと思っていたので、そうじゃないんだな、と。

ただ、そんな中嬉しかったのは増員が発表されてたくさんの人が「 SnowMan」についてたくさん考えて、色んな思いをツイッターやブログに書いてくれたことです。

 SnowManのファンがこんなにたくさんいるんだ、こんなに SnowManのことをみんなちゃんと考えているんだ、と今までで一番感じました。だから、色んな人の意見を私は読みました。マイナスの意見もたくさんたくさん読みした。

 SnowMan担の人も、そうじゃない人もたくさん SnowManの事を話題にしてくれていました。こんな事今までなかったのでは、と私は嬉しかったです。

反対する人も賛成する人も、みんな SnowManが大好きなんだな、とわかって、それが私には嬉しかったです。こんなにツイッターSnowManの文字を見たのは本当に初めての事でした。

新メンバーのラウールは全く知らない子でした。画像を見てもピンと来ません。

向井くんは初年度の「少年たち」で大好きになった子でした。なのでとても嬉しかったです!こんなに面白い子が入ってくれるなんて、と。

目黒くんは無所時代には何度か見ていましたが、宇宙sixになってからは見たことがなかったです。かっこいい子だけど、それ以外の印象はあまりありませんでした。

このメンバーが増えての SnowManのコンサートや舞台を早く見たいなと楽しみにしていました。

 


2月

滝沢歌舞伎ZERO』南座

当初 SnowManの6人が主演との事でしたが、新メンバーのラウールを除く目黒くん、向井くんも同じ主演のラインにいました。

賛否両論でした。6人主演って言ってたのに!と。

その為、初日からツイッターは荒れていました。悔しくて泣いたと言う意見も見ました。考え方は人それぞれですから、仕方ありません。私は人の意見は気にせず、見たものを信じようと思っていました。

南座に立つ佐久間くんたちは、 SnowManは、立派に主演でした。堂々と主演を務めていました。それが全てだ、と感じました。

こんなに堂々と主演として舞台に立っている  SnowManを応援したい!!と強く思いました。向井くん、目黒くんも一緒に頑張って欲しい、と。

ツイッターではマイナスな意見をたくさん見かけましたが、実際に劇場に行くと楽しそうに見ているファンの方が圧倒的に多いように私には見えました(楽観的ですみません)

やっぱり現場に入って感じた事を信じようと思いました。

 


3月

『Jr.祭り』 SnowMan単独公演

また横浜アリーナSnowManの単独のコンサートです。

遂に9人での姿が見れます。楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。

今までの SnowManとは違う事もたくさんありました。でも、それが私は嬉しかったです。まだまだ変化があるグループだと強く感じました。文句なしに楽しいコンサートでした。

 


3月

映画『少年たち』

実演、舞台挨拶などは見に行けませんでしたが、映画は行きました。こんなトンチキな映画初めて見ました(褒めてます)

 


4.5月

滝沢歌舞伎新橋演舞場

遂にラウールも入れての SnowMan9人での主演です。楽しかったです。

 


5月

『ジャニーズ Island Festival』さいたまスーパーアリーナ

沢山の発表がありました。

サマパラ、そして東京ドーム…!!!楽しい夏がやってくる、と期待が高まりました。

 


驚くほど露出が増え始めました。

メンバーがテレビに出ることが増えました。

増員の結果だとは思いませんでしたが、事務所が力を入れてくれていると感じました。それが嬉しかったです。

佐久間くんの激辛の番組での言葉には普通に泣いてしまいました…。色んなものを背負って佐久間くんも頑張っているんだなと。

 


7月

『サマーパラダイス』

驚くほどラウールのファンが増えていました。やっぱり露出ってすごい。若いキラキラした子の勢いってすごい。

 


8月8日

『ジャニーズJr.8.8祭り東京ドームから始まる』

運命の日。

ジュニアの現場はすっかり1人で行くことが増えていましたが、珍しく宇宙six担の子と入りました。

前日から SnowManSixTONESの会見が何かある!とざわざわしていました。

デビュー?とチラリと思いましたが、それはないかな、とも思っていました。

コンサートが始まり、色んなグループが出てくる中、なぜか SnowManSixTONESだけ出てきません。

 SnowManSixTONESだけオリジナル曲を歌って登場しました。しかもスクリーンにはメンバーが1人1人映し出されました。他のグループはまとめてグループとしてしか映し出されないのに。

これは…と、少し期待が高まりました。

MCに入り、各グループたくさん発表がありました。 SnowManはアジアツアー!また海外かー!遠い国はやめてくれよ、行くの大変だから…と早くも行く事を想像していました。

色んな発表の後、何故か SnowManSixTONESのみが残りました。

大きなスクリーンに一人一人の顔が大きく映されました。

そして…

 


「同時デビュー決定」

 


涙が止まりませんでした。佐久間くんの顔をちゃんと見たかったのに、涙が止まらなくて肩にかけていた SnowManのマフラータオルでずっと顔を拭っていました。

隣にいた宇宙six担の友達はきっと複雑だったと思います。でも、喜んで泣いている私の肩を抱きしめて「よかったね!!」と言ってくれました。ますます泣けました。

その後のコンサートの記憶は曖昧です。

信じられませんでした。

嬉しくて嬉しくて、こんな事があるんだなと。

宇宙sixがオリジナル曲を歌った時、宇宙six担の友達は泣いていました…。

 


やっぱり反応は様々で、喜んでいる人も悲しんでいる人もいました。

 


でも…私は、ずっとずっと、9年間欠かさずに初詣でお願いしてきたくらい願っていたんです、デビューを。

その「デビュー」を手に入れた佐久間くん達 SnowManに心の底から「おめでとう!!!」って言いたい。

いろんな意見があると思います。素直におめでとうってならない思いもあると思います。

でも、デビューは決まったんです!それが事実です。

だから、私は心から「おめでとう!よかったね!!」って言いたい。

 


たくさん不安になった事もあります。色んな事を思いながら、私もこの9年間応援してきました。

楽しいだけでは決してなかったです。

でも、どんな時でも。

佐久間くんは、全力でしゃかりきでした。

いつ、どんな時でも「私が大好きな佐久間くん」がステージの上にはいました。

佐久間くんが元気がない、とかそう感じたことは一度もありません。いつでも変わらずに楽しそうな佐久間くんがいたんです。

だから、ずっと変わらずに応援できました。

 


どうかこれからも、ずっとずっと「私の大好きな佐久間くん」がステージの上にいますように。

 


私が祈るのは、それだけです。

 


 SnowManの未来に幸あれ!!!!!

 

 

 

2019.08.16.ヤヨイ